指体操でアーチを鍛える!

指体操でアーチを鍛える!

グー.jpg
足指じゃんけんは低下しやすい足のアーチを回復させるのにとても効果的です。足のアーチを支えている筋肉や靭帯が凝り固まってしまうこともアーチの維持には良くありませんので、足を良くほぐすことも大切です。できれば写真のようにグー・チョキ(親指が手前のものと、親指を押し出すもの)・パーを数回やってみてください。

親指押し出しチョキ.jpg親指手前チョキ.jpgパー.jpgやってみると意外と難しいのが親指押し出しのチョキ。ちなみに写真は私の足です(^^;; お見苦しいですが、みなさんびっくりするほど指が開くので、わかりやすいかと思いアップいたしました。

インソールを使っていると今まで凝り固まって動きが悪くなっていた足の関節なども徐々に動きがスムーズになるようです。特にハイヒールを履かれる方は足が凝り固まりやすいのでインソールで足に合う状態を作ったり、マッサージ、指体操などでケアしてあげるのが大切です。

お試しください!

【足の痛み対策に…知って得する人気記事一覧】
足の痛み…足の痛みNO1!!外反母趾は横アーチサポートが大切!

足裏の3つのアーチの崩れは、足の痛み、足の疲れ、外反母趾、扁平足、タコ・ウオノメ、足底筋膜炎、開帳足だけでなく、O脚、冷え症、膝痛、腰痛、むくみなどさまざまな形で現れます。また体のバランスを取っているのも足裏です。足の痛みとサヨナラして、足を快適にすることで身体の可能性が広がります。

足の痛みでお悩みの方、足の大切さに目覚めた方はお気軽にご相談ください。

『足の痛みを助けるインソール屋さん 東京浅草橋・クイスクイス』

☎ 03-6231-4255   ✉ infoh@nichigen-club.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。